【北海道無計画旅1日目】行こう!北の大地へ!

2018年9月3日

待ち続けてきた日がやってきた。

苫小牧行きのフェリーを予約した3ヶ月前の時点では出発なんて遠い先の話のように感じていたが、実際にはあっという間だった。

我々が乗るフェリーは茨城県の大洗を17時に出発する。

その時間に余裕を持って間に合うようにと逆算して家(東京)を11時に出発する計画だ。

出発前に…後輩(以降A氏)と持ち物&忘れ物がないかを確認…

持っていったものは

• キャンプ道具(テント,グランドシート,テントマット,シュラフ,チェア,クーラーボックス,ガスコンロ etc...)
  • 着替えセット×5日分
  • アメニティセット(タオル,歯ブラシセットetc...)
  • ガソリン携行缶

である。

本当はもう少し持っていきたいものもあったのだが…クルマの積載力を考えて最小限に。

キャンプ道具もアマゾン買った激安独自ブランド品、ガソリン携行缶も学校においてあったものを拝借したもの…と初期投資も最小限に抑え、準備は整った。

用意万端でいざ出発。途中でどこかに寄る予定もまったくなかったのでA氏と運転を交代しつつ国道6号にのり、さくっと大洗へ。

時間に余裕を持って大洗に到着。

その後、我々は乗船手続きを済ませ、私は徒歩用乗船口から乗船。A氏にはクルマを船に載せてもらうために車に乗ったまま列に並んでもらった。

周りのクルマを見てみてもスポーツカー系統や旅向きのクルマが多い気がする…

先に乗船した私が船から乗船を待つ車列を撮った写真。

我々の旅のお供のクルマは左から5列目の先頭のクルマ。インプレッサである。A氏のクルマだ。(車の紹介はまた今度)

クルマが船に載り始めるまでは長かったが、全車が載ってから船が動き出すまでは意外と早かった。私のワクワクしていた気持ちがそう感じさせたのかもしれないが…

船に乗っている他のお客さんは老若男女問わず様々な人がいた。

でも…それぞれの人達の会話の内容からほぼ全員が北海道旅行を楽しみにしている人たちであることを実感した。

飛行機で行くなどでなく自分で用意したクルマで行くっていう変態揃いである。

船に乗ってからは海上は通信圏外のためスマホも使えない。

次の日も楽しむために夕食(カップラーメン)とビールを飲んで早めに寝ることに。