【北海道無計画旅5日目】最北端の景色は

2018年9月7日

稚内森林キャンプ場で夜を過ごし、朝が来た。

朝起きてすぐにSNSで北海道の停電・断水の状況を確認すると、どうやら夜の間に一部で復旧しているらしく、稚内駅周辺も復旧しているという情報を得た。(といっても大半の他の地域は停電・断水のままであるが…)

 

稚内駅周辺は停電・断水から復旧しているということで既にこの日の朝の時点から店を開いている飲食店も幾つかあった。

せっかく稚内にいるというのに何も食べずに次に行くのは惜しかったので、朝飯は豪華に!ということで、稚内駅前にある定食屋「ひとしの店」でかにめし定食を食べた。

f:id:kenmary_r:20190530142052j:plain

二千円ちかくした朝食。

 

かなり節約しながら旅行していたため結構貯金に余裕がある。多少の贅沢しても…いいよね(この状況だと美味しいものを見つけたときに食べないと食べられないままになってしまうかもしれないし笑)

 

 

実は昨晩にA氏と相談して、この日の晩はどこか宿に泊まろうということでいろいろ検索した。

といっても北海道内は停電・断水。宿もやっているのかどうかも怪しい。

よくわからないまま、士別よりも少し南に位置する塩狩にある「塩狩ヒュッテ」という宿にメールで連絡をとった。

この震災の状況のせいかメールが返ってこないが、とりあえず行くだけ行ってみようということでこの日のルートは決定。

稚内から東へ進み 宗谷へ向かい、宗谷から南下し塩狩へ。

 

 

 美味しいかにめしも食べたところで稚内を出発し、宗谷岬へ。

f:id:kenmary_r:20190720002518j:plain

 

地図を見て近いということはわかってはいたが、本当にあっという間に到着した。

この状況だというのに他にも観光で来ている人が多数いて驚いた。。

おそらく本州からマイカーで来たのであろう老夫婦や、ハーレーや大型SSで来たおっさん、原付で来た大学生っぽい人!などなど。

 

f:id:kenmary_r:20190720002331j:plain

もはや有名な場所なのでわざわざ写真を載せなくてもいいかなとおもったが、やっぱり日本最北端に来たときの写真が嬉しかったので載せた笑

 

f:id:kenmary_r:20190530144314j:plain

A氏のクルマで記念撮影。次は自分の車で来たい…

 

 

f:id:kenmary_r:20190530144109j:plain

日本で北にいる人ランキング1位になったときにみられる光景。

語彙力が足りなくて表現しきれていませんが…水平線が美しかったです。

 

A氏と話していて、日本最北端の郵便局が有名ということで…

f:id:kenmary_r:20190720002636j:plain

この可愛い郵便ポスト型の葉書で実家に送った。

 

 

その後は淡々とドライブし、浜頓別→美深→士別→和寒…ときて…日が暮れた後くらいに塩狩ヒュッテへ到着。

宿の支配人から「この震災のなか、まさか本当にくるとは…!」と(笑)

 

特にこだわって選んだわけでもなかった宿でしたが、いろいろと興味深い宿でした。この話は次回にでも。

 

f:id:kenmary_r:20190530145947p:plain

5日目:約248km(累計約986km)