【CBX250RSレストア計画2】現状把握

まず、レストアをする為に必要なこと。それは現状把握。

現状を把握してなければ何が壊れているのか、何を直したらいいのかわからない。

 

ということで明るい時間に見てみた。

 

f:id:kenmary_r:20190621151703j:plain

とりあえず、何もバラさなくてもすぐに分かる不具合は…

  • フロント右ウインカーが割れてなくなっている
  • シートが破れて、雑に補修されている
  • 左のホーンのステーが折れてブラブラしている
  • フロントフォークのシールがひび割れしている
  • フロントブレーキパッドの残量が少ない
  • クラッチ・ブレーキレバーの遊びが多すぎる
  • タンクの外側に錆がある
  • メーターがバキバキに割れている
  • チェーンが汚い

etc...

とざっと見ただけでも不具合がこんなにもあった。

 

次に実際にエンジンを掛けてみてから気づいたことを挙げる

  • チョークを引いてエンジンをかけようとしてみてもかかりが悪い
  • アイドリングが安定しない(アクセルをふかさないとストールしてしまう)
  • ブレーキを掛けてみてもブレーキランプが光らない
  • ニュートラルに入らない

エンジンがかかるだけマシと考えるべきか…

 

逆に、意外と大丈夫だったものは

  • タイヤ 3年前とはいえ溝も余裕。油感もあるし大丈夫だろうと
  • ブレーキランプ以外の灯火類 光るべきときにちゃんと光る
  • バッテリー エンジンのかかりが悪いので何度もセルを回しているが安心感がある
  • ミラー メッキパーツなので若干の点サビはあるものの綺麗な方だと思う
  • エキパイ おそらく前オーナーは社外か何かをつかっていて売るときに純正に戻したのかな?かなり綺麗である。
  • リアブレーキ ドラムブレーキなのだが、あまり減ってはいないよう

 ちょくちょく前オーナーからの愛を感じる。ロクに整備されてない個体というわけではないようだ。(多分)

 

 

不具合を挙げてみたところで、どうやってこれから修理していくかを考えてみる。

  • フロントウインカーを発注。取付
  • シート張替え
  • ホーンのステーは錆で朽ちているため修理不可。よって購入し取付
  • フロントフォークのオーバーホール
  • 新品のブレーキパッドを導入。ついでにブレーキキャリパーはオーバーホール
  • クラッチ・ブレーキレバーの遊び調節
  • タンクの塗装?
  • メーターも修理不可なほどボロなため、別のものを購入し取付
  • チェーン清掃
  • プラグ交換
  • タペット調整
  • キャブレターオーバーホール
  • オイル交換(ついでにエレメント交換)
  • ブレーキランプ球交換

と、とりあえずこんな感じ。

極力お金を抑えたいし、ただ単にお金をかけまくって修理するのでは何も面白くないため、修理費は3万円以内で抑えることを条件とした。オーバーしないように工夫する。