【北海道無計画旅10日目】成り行きに身を任せ…

 2018年9月12日

凍えながら起床し、前日の夜もお世話になった無料温泉「熊の湯」で身体を温め、キャンプ場に戻って朝飯。

 

 

テントを片付けようかとダラダラしていたら、隣のキャンプサイトにいた50代半ばくらいのおじさんが一緒にコーヒーでも飲もうとキャンプ用のコーヒーセットを用意しながら招いてくれたのでお邪魔することに。

 

おじさんと今までの北海道無計画旅の顛末を話していくうちにうちとけあい、「これから羅臼の岬で釣りをするんだけども、一緒に来ないかい?釣り竿も貸すから」と。

A氏と相談して、面白そうだからということで一緒に行くことにした。

 

 

「岬までバイクで先行するからついてきて」とおじさんが跨ったバイクは…FZR250

f:id:kenmary_r:20190617090750j:plain

こんなバイク。約30年前くらい(かな)のスポーツバイク。おじさん、カッコ良すぎます。(一体何者なんだ…?)

 

 

岬に到着して釣りを始めると、すぐ釣れる。

本当にすぐ釣れます。

 

f:id:kenmary_r:20190617090926j:plain

釣った魚はその場ですぐにリリースしました

私は小さい頃に一回だけ釣りをしたことがある程度の経験で、釣りってもっと難しいものかと思ってましたが、場所もいいのか思ったよりはかなり簡単で楽しかった。

 

謎のおじさんには、ただ横のキャンプサイトにいただけの関係なのにこんなにもよくしていただき、感謝です。

 

 

お昼前くらいまで釣りして遊び、その後おじさんとは別れて、我々は標津町を通って南に向かい根室方面へ。(全然写真を撮ってなかったorz)

 

目星をつけていたキャンプ場は休業だったということに到着してから気づいたため、急遽この日は道の駅 スワン44ねむろ にて車中泊に。

 

f:id:kenmary_r:20190617091603p:plain

10日目:約124km (累計 約1917km)