【北海道無計画旅15日目】観光らしい観光をした日

2018年9月17日

この日で北海道無計画旅を始めてから半月も経ってしまった。。

実際、旅行に行く前の時点では北海道一周とか主要な土地だけ行くとかで多くても10日くらいかなと思ったが、まだまだ時間が足りない。

と驚いた日だった。

 

旅の方はというと…この日は、A氏と相談して北上し旭川を通ってから南の方の美瑛を目指すことに。

(途中 旭川でミッションオイルの交換をする。)

前日の夜に美瑛にゲストハウスがあるということを調べておいたのでそこを目指す。

 

ぬかびらキャンプ場を出て、旭川まで行く途中にあった廃線跡

 

北海道には廃線跡が多数あって、しかも見つけやすいので下調べしてなくても景色を眺めていたら発見した!なんてことが結構あった。

f:id:kenmary_r:20190716113233j:plain

大抵は周りには人なんていないのだが、都会から近いことも関係あったのだろうか、ここあたりは自分たち以外にも観光客が多かった。

 

他には糠平湖に存在するタウシュベツ川橋梁も見物したかったのだが、時期が悪くうっすらしかみられなかった。

 

f:id:kenmary_r:20190716113243j:plain

ここも廃線跡

廃線跡地でも大切に保存されているところとそのまま放ったらかしにされているところがある。ここは…どっちかというと保存しようとしているところだと思う…

 

その後、旭川オートバックスまで行ってミッションオイルの交換を依頼した。

帯広ではエンジンオイルを交換してもらったが、今回はミッションオイル。

スポーツ走行しているわけでもないからそんなに頻繁に変える必要もないかなとは思いつつも、もしものことがあったら怖いし いいタイミングだったので。この機会を逃したら次いつ変えられるか分かったものではないしw

 

そして、次は南に向かって美瑛へ。

 

美瑛はさすがに観光地というわけであって街全体が綺麗に整備されていたし、観光客も多く、外国人の人も多かった。

 

f:id:kenmary_r:20190719093028j:plain

ケンとメリーの木。

次は、自分の車で来たい…

通称ケンメリと呼ばれるスカイラインは父親がその車が好きなこともあってか、私が小さい頃に親からケンメリのミニカーをプレゼントされたのを覚えているw

 

 

美瑛の有名な観光地である青い池。

f:id:kenmary_r:20190716113310j:plain

ここも観光客でごった返していた。駐車場にも結構な台数の車が止まっていたし。

 

この後は、近くにあったゲストハウスに宿泊。野営でも車中泊でもない。

温泉に入って、お酒を飲んで北海道旅行の今までの撮った写真を見ながらA氏と語りあった。

 

久々に観光客っぽい観光をした一日だった。ちょっと今までの旅行スタイルとは違ったがこれはこれで楽しかった。

 

f:id:kenmary_r:20190719092751p:plain

15日目:約154km (累計 約2872km)