【北海道無計画旅17日目】洞爺湖ロングラン花火大会

2018年9月19日

富内鉄道公園での宿泊は思っていたよりは快適だった。

別に旅館やホテルほどではないが、野営よりは良いよ!って意味だけども…

 

この日は、西へ向かう。室蘭の方へ。

実は前日の夜に洞爺湖付近のゲストハウスで予約を取ることができたのでそこを目指す。

 

ということで出発。

最初は千歳市街地へ。

 

ちょうどお昼ご飯の時間に着くだろうということで飯屋を探していたところ、美味しそうな定食屋「柳ばし」があったので行くことに。

 

残念ながら写真はないのだが、道中は震源地の近くだったということで土砂崩れ・倒壊した家屋・ヒビや波うった路面 など地震の被害が多数見受けられた。

 

多くのボランティアで来たのであろう道外ナンバーのクルマや、他の都道府県のパトカーがたくさんいた。

 

…と色々と考えていたりしながらクルマを走らせていたら到着し、飯に。

f:id:kenmary_r:20190725132333j:plain

 とんかつ定食美味しかったです。

 

そのあとは、海沿いを西側に走っていき、苫小牧→登別→室蘭→伊達→洞爺湖へ。

 

苫小牧に来るのは16日ぶり(笑)

北海道に到着した日のことを思い出し、旅がいよいよ終わりに近づいてきたという現実をみて悲しくなってしまった。

 

室蘭では地球岬へ。

f:id:kenmary_r:20190726090230j:plain

太平洋。

流石に道南は人口も観光客も多かった。地球岬もちょっと辺鄙なところにあるのだが、観光客や地元の人が多かった。

 

地球岬を出発してしばらくしたところの橋。

f:id:kenmary_r:20190726090256j:plain

f:id:kenmary_r:20190726090302j:plain

空のブルーと海の青が綺麗にマッチしていて景色が良かった。

海沿いには工業地帯があるようだった。

 

 

これ以降写真がなくて残念だが、活火山である昭和新山有珠山の横の道を通って洞爺湖のゲストハウスに到着。

 

ゲストハウスの支配人のおばさんから、洞爺湖では夜に花火が上がってるから見てきたらいいよ~と教えてもらったので花火を見に行った。

https://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0101e66092/

詳細は上の記事を。

ほぼ毎日花火大会が行われているって凄いと思うんですけど。。

 

f:id:kenmary_r:20190726104126p:plain

17日目:約189km (累計 約3240km)