【北海道無計画旅18日目】ニセコ

2018年9月20日

 

洞爺湖のゲストハウスでA氏と話し合って、この日は函館方面を目指すことに。

でも、途中通りたいところはいくつかあるのでそれを回っていって…あとは時間次第で寝床を決めようと。

 

ということで出発。

 

 

まず向かったのはニセコ駅

 

f:id:kenmary_r:20190726105300j:plain

 

私が小さい頃に遊んでいた「桃太郎電鉄」というゲームがあって、(指定された日本各地の駅を目指し、その産地の株を買ったり売ったりするようなサイコロゲーム)そのゲームでニセコ駅が目的地になったとき、名前から 日本の駅?面白い地名だな?と印象深かったからという単純な理由で行ってみたかった。

 

かぼちゃのフェスか何かをやっていたようで、駅周辺や道の駅はもちろん、道端にまでかぼちゃが並べられていた。

そういうのもあってか街全体がかなりおしゃれだった。

 

かなり昔の記憶なのであんまり覚えていないがそのゲームでも多分、ニセコ駅で買える株はカボチャ畑やスキー場などだったんではないだろうか…

 

また来る機会があったらスキーをしに行きたい。

 

 

次に向かったのは長万部

理系大学生である私は、長万部という地名を聞いて真っ先にでてくるものは東京理科大学長万部キャンパスである。(?)

長万部キャンパスに通っている友人はいないが、理科大に行っている友人がいて長万部について話したことがあったので興味があったので行ってみた。

 

f:id:kenmary_r:20190726105927j:plain

 

このときは大学は夏季休業で学生もあんまりいなかったのだが、守衛の方が親切にも学内を見学していいよ~と行ってくれたので、学内に入って色々見て回ることができた。

 

学生の過ごし方が一部紹介されていたりしたが、長期休暇のときにはクルマやバイクで北海道を一周している人とかもいるようでみてまわってて面白かった。

 

 

その後は、かつてJR北海道鉄道路線である江差線廃線跡をたどるようにしてドライブ。

 

途中でお祭りをしている地域もあって覗いたりしてみた

f:id:kenmary_r:20190726110601j:plain

 

 そのまま函館の近くまでドライブして…

f:id:kenmary_r:20190726134101j:plain

A氏と相談してこの日は東大沼キャンプ場にて野営。

 

 

f:id:kenmary_r:20190726133821p:plain

18日目:約265km (累計 約3505km)