【愛車紹介①】ホンダ リトルカブ・スペシャル 立体商標登録記念車

今更…という感じもあるが、愛車紹介をしてみようと思う。

 

 

 

①ホンダ リトルカブスペシャル (立体商標登録記念車)

f:id:kenmary_r:20190821141456j:plain

 

私は幼い頃から自動車に興味があって、小さい頃は親と車種当てクイズをしたり中古車情報誌を読んだりしてた(?)

中学生あたりではちょっと車への興味は薄れつつあったが、高校生のころにまた再燃し、大学生になったら絶対に車を買うぞと思っていた。

バイクには特に興味はなく、全部同じに見えるとも思っていた笑

 

高校3年生の3月あたりに私が大学に進学するということで親が最後のプレゼントとして原付を買ってくれるということで、私が選んだのがこのリトルカブ

バイクには興味がなかったとは言いつつも、カブは知っていた。

燃費がいい・壊れない・基本設計が古いもののずっと今も沢山使われている・蕎麦屋さんも新聞屋さんも使ってる。

多分、当時買えるラインナップの中では一番の名車かな、一体どんな感じなんだろうか、乗ってみたいなと思ったのが選んだ理由だった。

 

 

(結局、親が手続きを進めてくれたのだが大学選びに悩んで浪人するという決断をしたので、納車された年は大学生ではなかったのだが…)

 

 

f:id:kenmary_r:20190821141505j:plain

 

納車されて乗ってみると、乗りやすいと思ったのが最初の感想だった。

自転車の延長みたいな感覚で乗れるというか…。

維持費的にも自転車の延長のよう。燃費は実測で95km/lを叩き出していた。

デザインも良い!旧車のようだが、別に悪い意味で古臭い感じは全くしない。おしゃれ。

 

 

f:id:kenmary_r:20190821141502j:plain

アフターパーツも多い。ヤフオクやメルカリにメーターやマフラー…etcが沢山売られていて、これ装着したらどうなるんだろうといった感じで考えるだけでも楽しかった。

写真はカブラのボディキットを取り付けたもの。

 

 

そんなこんなでとても気に入って、浪人中には一年で3500kmも乗ってしまった…

今もたまに足として活躍してくれている。

一生乗れるものに出会ってしまった。