【愛車紹介②】トヨタ MR2 G-Limited SuperCharger (AW11)

次の私の愛車紹介をしていく!

 

 

トヨタ MR2 G-Limited SuperCharger

f:id:kenmary_r:20190829144152j:plain

 

高校生の時にクルマ熱が再来し、大学生のうちに絶対に車に乗りたい!ということで何に乗ろうかなといろいろ調べていた。その中で欲しくなったクルマのうちナンバーワンがこの型のMR2だった。

 

MR2といっても初代(AW11)、2代目(SW20)と大きく2つあるし、

AW11といっても

MT・AT

前期型・中期型・後期型・最終型

NA・スーパーチャージャー

ノーマルルーフ・Tバールーフ

などなど、様々なバリエーションがある。

 

私が特に欲しかったのは、後期型のスーパーチャージャーの紺色のMTだった。

ということでこの個体は、本当に指名買いしたものだった。

 

 

f:id:kenmary_r:20190829145207j:plain

 

 

このクルマとの出会いは、浪人し、大学受験が終わって合格発表になるまでの間のこと。

その時はバイクを買おうと色々調べていた。

特にRZ250が欲しかったので、近くのバイク屋で売られているRZの個体を見に行こうと現車確認の連絡電話を済ませていた。

しかし、その連絡をした日の夜のこと、ヤフオクにてこのMR2が即決30万円(車検付)で売られているのを発見して勢いで購入した。(浪人中に稼いだお金で一括)

 RZも欲しかったが、MR2よりはかなり高い値段だったし一気にクルマもバイクも買うわけにはいかなかったので現車確認はキャンセル。

 

 

そして、免許を取りに行くより前の納車となったw

 

 

f:id:kenmary_r:20190829145553j:plain

 

 購入したのは2016年。このクルマは1986年型だからその当時で30年落。

不安はいっぱいだったが無事納車されると綺麗でよく走るいい個体だった。

前オーナーからの愛もあちらこちらに感じられた。

 

 

その後自分で手を入れたものの、車高調いれたりバケットシートを入れたりしたりする程度で基本はノーマルで。

修理費や維持費はそれなりにかかるものの自分で工夫すれば全然余裕。

 

「旧車は自分で弄れる人じゃないときついよ」なんてことがよく言われるが、

「旧車は買ってからでも自分で弄れるようになれば楽しいよ」と思ったw

 

 

f:id:kenmary_r:20190829150635j:plain

日光サーキットや茂原サーキットでは結構速かった。

スペック以上の速さを持っている気がする。

 

 

現在は増車のため、一時抹消。

実家に帰ったときはエンジンを掛けたり、庭の中で動かしたりしてる。

2年後(2021年)に車検取得予定。