【愛車紹介③】トヨタ MR2 GT-S (SW20)

夏休みも色々あって忙しかったり、大学が始まって時間がなかなか取れなかったので久々の更新。

 

愛車紹介。現段階では4輪車最後の紹介…のはず。

 

 

トヨタ MR2 GT-S (SW20)

 

f:id:kenmary_r:20191024113940j:plain

f:id:kenmary_r:20191024113942j:plain


そう、このMR2は前回紹介したMR2(AW11)の後継車である。

2016年の冬にたまたまヤフオクにこの車が出品されていたので現車確認をしたところ、とてもこの車が気に入って衝動買いをした。

別にAW11に故障以外で不満があったわけではなかったが、追突事故を起こされてAW11が入院中に保険金で購入した。

 

購入時が約20万キロ。現在が約23万キロ。

 

車検付20万円の車体で色々と不安はあったが、故障も"AW11と比べると"少なかった。

タイヤサイズもシルビア等他のスポーツカーと同じくらいなので中古のハイグリップタイヤがたくさんヤフオクに流れていて安かった。

燃費も街乗りなら13km/lはいくので思ったよりもかなり経済的。

 

この車には本当に整備・運転技術の勉強のお世話になった。

 

整備面では

全塗装!

f:id:kenmary_r:20191024114849j:plain

最初に塗ったブルーメタリック。大失敗してマットブルーになってしまった。

 

f:id:kenmary_r:20191024114854j:plain

二回目は技術のある人に教えてもらいながらやったので比較的まともに塗ることができた。

 

f:id:kenmary_r:20191024114859j:plain

これが現在色。AW11純正カラーのブルーマイカ

 

 

エンジン載せ替えもした。

 

f:id:kenmary_r:20191024115246j:plain

f:id:kenmary_r:20191024115232j:plain

f:id:kenmary_r:20191024115239j:plain

ただでさえミッドシップレイアウトで整備性が悪いというのにこれはターボモデルということで整備性に関しては最悪だった。

 

 

他にも書ききれないほどの色んな所が壊れながらも頑張って直してきた。

 

 

運転技術面では

機械式LSDがついているということでドリフトも楽しめた。

 


2019年6月10日 MR2 SW20 Drift Gymkhana 妙高ジムカーナ ドリフト練習

 

MR車のトラクションの掛かりの良さは最高でグリップでも本当に速かった。

 

 

本当はこのSW20に2年間くらい乗ったらまたAW11に戻る予定だったのだが、気に入りすぎてタイミングを逃してしまっている。(別に乗り続けることは悪いことではないのだが)