【北海道無計画旅7日目】突撃!鉄ちゃん&鉄子の宿

2018年9月9日

朝起きて、この日はどこに行こうかとA氏と相談し、この日は北見・網走観光に決定。

ざっくりだけども、お昼ご飯は北見で食べて夜ご飯は網走で食べようと。

 

ということで出発。

といっても残念ながら、北見・網走の写真は殆ど撮ってなかったです。

ちょっと旅の疲れが出てきて写真を撮る元気が尽きかけてたのかと笑

 

でも、久しぶりの都会も良かった。北見は若い人が多いのか、走っているクルマも他の道内では見かけないようなスポーツカー系統が多かった。

 

f:id:kenmary_r:20190613161915j:plain

こういうしょうもない写真なら撮ってた。

 

北見を過ぎて網走まで行く途中でサロマ湖に寄った。

サロマ展望台から眺めるサロマ湖は落ち着いた静かで穏やかな気分にさせてくれるものだった。

f:id:kenmary_r:20190613161930j:plain

f:id:kenmary_r:20190613161950j:plain

といっても…サロマ展望台に行くまでの道は穏やかではなかったんですがね。。。

インプレッサが一気にラリーカーの如く土埃まみれになったのもいい思い出。

変な道でたのしかったです。。。

f:id:kenmary_r:20190613162108j:plain

 

網走で夕食を食べて、もともと決めていた網走湖周辺にあるキャンプ場に行く前に温泉に入ろうということでたまたま訪れた「温泉旅館もとよし」

この旅館の横になにやら興味深い宿が…

「鉄ちゃんと鉄子の宿」

この2つの宿はオーナーが同じ人のようで温泉に入った後、オーナーに「もし空き部屋があるなら泊まりたいです」と訊いてみたところ「空いている」とのこと。

では、「泊まります!」ということで今夜の宿は急遽決定。

f:id:kenmary_r:20190613162017j:plain

 

私は鉄道には詳しくないがA氏が詳しく、いろいろと教えてくれた。

詳しくない私でも、わかりやすい資料が沢山置いてあって読んだり眺めたりするだけでも楽しかった。

鉄道に詳しい方もそうでない人も楽しめるそういう宿だった。

f:id:kenmary_r:20190613162128j:plain

f:id:kenmary_r:20190613162144j:plain

f:id:kenmary_r:20190613163730p:plain

7日目:約242km(累計 約1414km)