2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【北海道無計画旅9日目】知床観光

2018年9月11日 前日の夜にA氏と「明日は知床に行くぞ!」と決めていたので、計画は決定。 朝起きたらさっさと野営道具をクルマに片付けて出発。 まず向かったのは知床半島を北西から南東へ向かい、ウトロ方面から羅臼方面へ。 北海道に入ってから峠道と言っ…

【北海道無計画旅8日目】「ま」は摩周湖の「摩」

2018年9月10日 この日は摩周湖を見に行こう!ということでそれだけ決めてとりあえず出発。 しかし、肝心の摩周湖は霧のためほとんど見られず… 勾配のきつい坂を上ってたどり着いたというのに…展望台からの眺望は楽しめなかった…残念 (聞いたところによると…

【CBX250RSレストア計画2】現状把握

まず、レストアをする為に必要なこと。それは現状把握。 現状を把握してなければ何が壊れているのか、何を直したらいいのかわからない。 ということで明るい時間に見てみた。 とりあえず、何もバラさなくてもすぐに分かる不具合は… フロント右ウインカーが割…

【北海道無計画旅7日目】突撃!鉄ちゃん&鉄子の宿

2018年9月9日 朝起きて、この日はどこに行こうかとA氏と相談し、この日は北見・網走観光に決定。 ざっくりだけども、お昼ご飯は北見で食べて夜ご飯は網走で食べようと。 ということで出発。 といっても残念ながら、北見・網走の写真は殆ど撮ってなかったです…

【CBX250RSレストア計画1】新しい相棒

4月頭のこと。 ひょんなことからいつか欲しいと思っていたバイクの免許…つまり普通自動二輪免許をとるべく教習所に入校手続きを済ませた。 今から約4年前の浪人時代に原付のリトルカブを手にしてから、中型バイクには興味を持っていたが、資金等の理由から…

【北海道無計画旅6日目】列車に揺られ

2018年9月8日 前日の夜から泊まった塩狩ヒュッテの部屋の机の上に、この宿の経緯について書かれていたファイルが置いてあったので見てみた。 どうやら、この宿の建物はオーナー自身が指揮を執って作り上げたものであったらしい。 土地を拓いた話や家の建て方…

【北海道無計画旅5日目】最北端の景色は

2018年9月7日 稚内森林キャンプ場で夜を過ごし、朝が来た。 朝起きてすぐにSNSで北海道の停電・断水の状況を確認すると、どうやら夜の間に一部で復旧しているらしく、稚内駅周辺も復旧しているという情報を得た。(といっても大半の他の地域は停電・断水のま…

【北海道無計画旅4日目】そして…さらに北へ(後編)

地震の話から本題の旅の話に戻します。 オロロンラインは当然誰も走ってなく気持ちの良い道でした。 あんなに長い直線がある公道は他にあるのでしょうか?もしあるのであれば教えていただきたい。 信号も交差点も他の車もほとんどなく、あっという間に稚内に…

【北海道無計画旅4日目】そして…さらに北へ(前編)

2018年9月6日 風に揺られながらも耐えきったテントの中で夜を越し、朝がきた。 A氏はまだ寝ていたので、起きるまでの暇つぶしにでも…とスマホを確認したら! 家族や友人たちから多数のラインが… どうやらテントの中で寝ている間に道内で地震が起きたようであ…