【北海道無計画旅9日目】知床観光

2018年9月11日

前日の夜にA氏と「明日は知床に行くぞ!」と決めていたので、計画は決定。

 

f:id:kenmary_r:20190721103328j:plain

朝起きたらさっさと野営道具をクルマに片付けて出発。

 

まず向かったのは知床半島を北西から南東へ向かい、ウトロ方面から羅臼方面へ。

 

北海道に入ってから峠道と言っても本州とは違ってRの緩やかな高速コーナー続きで勾配もそこまでない峠道であったが、この知床にあった羅臼岳を通っている知床峠は少しRがキツめ+勾配もキツめだった。

 

でも、楽しい道だったのであっという間に頂上に到着。

標高のかなり高いところに来てしまったので、もうこの時点で寒いのなんのって。

 

f:id:kenmary_r:20190627122308j:plain

北方領土の一部をここから眺めることができた。

 

その後、知床峠を下り羅臼町の道の駅でお昼休み。

 

知床峠の東側も行けるところまで行ってみた。景色綺麗。

 f:id:kenmary_r:20190627130650j:plain

 

もう1往復して、次はウトロ方面へ。知床半島の西側も行けるところまで行ってみた。

カムイワッカ湯の滝。「熱いっ!」ってなるほどではないもののお湯が流れていた!

 

f:id:kenmary_r:20190627130744j:plain

f:id:kenmary_r:20190721103417j:plain

 たくさん遊んだあとは、知床国立公園羅臼温泉野営場にて野営することに決めていたので、その野営場があるウトロと羅臼の中間地点まで移動。

 

そのときがちょうど日が沈む時間でとても美しかったので車から降りて日の入りを眺めた。

f:id:kenmary_r:20190721103723j:plain

 

眺めた後は野営場で準備し焼き肉をした後、温泉に入って寝た。

温泉はすぐそばにある熊の湯(無料)。

 

湯は熱く感じるほどだったが現地の人には適温だったそう。知床は気温が低かったため我々の体温が下がっていたのだろう…

 

f:id:kenmary_r:20190627130909p:plain

9日目:約158km(累計 約1793km)