【北海道無計画旅11日目】右を見れば蒼、左を見れば青

2018年9月13日

 根室の道の駅で朝を迎え、根室半島の先端である納沙布岬へ。

 

f:id:kenmary_r:20190621101700j:plain

 

連日の旅をともにしているインプレッサは泥だらけに…

と、せっかくなのでここあたりでクルマの紹介でも。

 

旅を共にしているのはA氏のクルマ…

 

TommyKaira M20bである。

 

TommyKairaというのは、自動車メーカーのトミタ夢工場が作り出したチューニングメーカーである。

このTommyKaira M20bは スバルのインプレッサWRX STI Version5 TypeRをベースに作られた個体である。

 

あまりに情報が少なすぎてオーナー自身もどこがイジってあるのかまでは完全に把握しきれてないようだが、私がぱっと見てわかるのはメーターがデジタルメーターになっていることやフロアマット等。

A氏によるとエンジンも300馬力近くでているそう。

 

チューニングカーとはいえここまでの旅でクルマの不具合はなし。特別乗りづらいこともなく快適。素晴らしい。

 

f:id:kenmary_r:20190621101535j:plain

次は自分の車で北海道に来たい…

 

 

お昼ご飯は納沙布岬にある鈴木食堂にて生秋刀魚丼を。

f:id:kenmary_r:20190621103326j:plain

残念ながら写真は撮ってなかったので画像は拾い物。

ブログの記事でわざわざご飯をアップしていないときは、ほとんどがセイコーマートで済ませている。

つまり、これは久しぶりのご馳走だったのだ…(震災であまり飲食店が開いていないというのもあるが)

 

 

お昼ご飯を食べた後は、納沙布岬にある北方館を見学。

f:id:kenmary_r:20190621101548j:plain

館内では北方領土イメージキャラクターのエリカちゃんが説明してくれていた。

SNSではエリカちゃんは見た目に対し過激(?)な言動から人気があるようだが、興味のある人は是非行ってみたほうがいいと思う。

 

冗談抜きで北方領土の問題について真剣に考えられると思う。

 

根室半島あたりは北方領土問題に特に真剣に取り組んでいるようで、道中にも以下写真の碑が置かれていたり、「北方領土奪還」の旗が掲げてあるところが多かった。

f:id:kenmary_r:20190621104746j:plain

 

そのまま半島を海沿いにドライブ。

f:id:kenmary_r:20190621101424j:plain

f:id:kenmary_r:20190621101439j:plain

道も景色も素晴らしかった。旅をしているという実感が湧くような道。

もう一度来て、またドライブしたい道だ。

 

その後はそのまま西に向かい、霧多布岬のキャンプ場にて野営。

 

f:id:kenmary_r:20190621105538p:plain

11日目:約126km (累計 約2043km)