【北海道無計画旅13日目】ゆきゆきて道道

2018年9月15日

 この日はA氏と相談して、次の日がラリー北海道ということで、それまで適当にここあたりをドライブして明日に備えようということになった。

 

それで、決まったドライブコースは南下し、えりも岬を目指すということになった。

帰りは日高山脈を通って、帯広の方に行くということで。出発。

 

といっても、二人とも朝起きるのが遅かったりダラダラしていたりして、出発したのは午後になってからではあったが…

 

えりも岬まで行く道はわりと普通。特別に面白い道というわけでもなく…あっけなく到着。

 

f:id:kenmary_r:20190703093713j:plain

もうちょっと何かしら観光地化してるのかなと思いきや、特には。

今回見える海は太平洋。もう引き返さない限りオホーツク海は 見られないんだなと思ったのを覚えている。

 

 

その後、帯広方面に引き返したのだが、帰りの道がとんでもないところであった。

 

写真を撮っていなかったのが非常に残念だが、酷道の中の酷道といった感じで路面は大きめな砂利道、道幅は少しはあるものの片側が崖だったりと…ジムニーでもないと走れないんじゃないかと思ったくらい。

まぁ、実際はインプレッサでも走ることはできたのだが、怖すぎて20km/hも出せないくらいだった。

f:id:kenmary_r:20190703094957j:plain

何なのかは分からなかったが、廃墟等の廃になっている人工物が多くあってそれもまた興味深かった。

 

そんなこんなで日高山脈を抜けた。

 

その後、帰路途中で高速道路(無料区間)の緑看板が。

A氏と北海道の高速道路ってどんな感じなんだろうかという話を以前にしていたこともあったので、せっかくなので乗ってみることに。

 

下道でも道が空いているので高速の利便性をあまり感じられないといった感想だった。

北海道民の運転が高速道路だとより活き活きとしていた気がするw飛ばす人は本当に速すぎです。。。

 

そうこうしていたら、帯広に到着。

帯広市街では街をラリーカーが走っていたり、観客(であろう)のアツイスポーツカー等が多数いて面白かった。

 

f:id:kenmary_r:20190703095202j:plain

夜に寄った銭湯でラリーカー風のペイントがされたインプレッサがいたのでツーショット。

 

我々と旅を共にしているインプレッサも旅をはじめてすでに2500km超え。

エンジンオイル交換をしないと不安なので、次の日の朝に帯広のガソリンスタンドでお願いすることに。

 

この夜は道の駅「おとふけ」で車中泊をして次の日に備えることにしました。

 

 

f:id:kenmary_r:20190703095451p:plain

13日目:約253km (累計 約2521km)