2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【愛車紹介①】ホンダ リトルカブ・スペシャル 立体商標登録記念車

今更…という感じもあるが、愛車紹介をしてみようと思う。 ①ホンダ リトルカブ・スペシャル (立体商標登録記念車) 私は幼い頃から自動車に興味があって、小さい頃は親と車種当てクイズをしたり中古車情報誌を読んだりしてた(?) 中学生あたりではちょっと車へ…

【CBX250RSレストア計画6】ブレーキオーバーホールと…ニューマシン

今回はCBX250RSのブレーキのオーバーホールを行っていく。 とりあえずフロント部分から。 車体からブレーキキャリパーを取り外し、分解・洗浄していく。 これが取り外したフロントブレーキキャリパー。 見える部分だけでも、飛び出しているピストンの表面に…

【北海道無計画旅20日目】旅の終わり

2018年9月22日 朝、函館のビジネスホテルを出発し、フェリー乗り場へ。 と、その前に朝ごはん。 今回の北海道無計画旅最後の朝ごはんはセイコーマートのパスタがよかったので、フェリー乗り場の近くにあるセイコーマートへ。 9:30にフェリーが出発ということ…

【CBX250RSレストア計画5】タペット調整とプラグ交換

前回の記事で予告したとおり、エンジン関係を触っていく。 とりあえず、簡単なところから…バルブのタペット調整とプラグ交換をする! タンクを下ろして…(タンク下ろすのって思っていたよりもかなり簡単でボルト一本で留まっていた) エンジンを見てみる。 …

【北海道無計画旅19日目】北海道無計画旅最後のよる

2018年9月21日 とうとう北海道も端っこの近くまで来てしまった。 東大沼キャンプ場を出て、函館方面へ出発。 北海道のあちらこちらへ行ったものの、まだ行ってないところもあるし…思い残すことも多いが次の日のフェリーで本州に渡ろうということで、津軽海峡…

【北海道無計画旅18日目】ニセコ

2018年9月20日 洞爺湖のゲストハウスでA氏と話し合って、この日は函館方面を目指すことに。 でも、途中通りたいところはいくつかあるのでそれを回っていって…あとは時間次第で寝床を決めようと。 ということで出発。 まず向かったのはニセコ駅。 私が小さい…

【北海道無計画旅17日目】洞爺湖ロングラン花火大会

2018年9月19日 富内鉄道公園での宿泊は思っていたよりは快適だった。 別に旅館やホテルほどではないが、野営よりは良いよ!って意味だけども… この日は、西へ向かう。室蘭の方へ。 実は前日の夜に洞爺湖付近のゲストハウスで予約を取ることができたのでそこ…