【北海道無計画旅20日目】旅の終わり

2018年9月22日

朝、函館のビジネスホテルを出発し、フェリー乗り場へ。

 

と、その前に朝ごはん。

今回の北海道無計画旅最後の朝ごはんはセイコーマートのパスタがよかったので、フェリー乗り場の近くにあるセイコーマートへ。

 

9:30にフェリーが出発ということでまだ時間があるし…イートインでゆっくりゆっくり朝ごはんを食べていたら、すぐに出発の時間は訪れた。

 

 行きの大洗発苫小牧着のフェリーと比べると、流石に規模は小さかった。(まぁ、フェリー内で一泊するわけでもないので当然ではあるが…)

 

乗船時も二人乗車の状態で乗り込んでOKだった。

 

f:id:kenmary_r:20190816213547j:plain

 大間行のフェリーは乗客数は少ないのかなと勝手に思っていたが、一秒でも多く車・バイクに乗りたい人たちや現地の人が結構いて、船内のくつろぎスペースみたいなところはそれなりに盛り上がっていた。

 

 

 

とうとう長い北海道無計画旅も終わりを迎えてしまった。

 

日にちでは20日間。走行距離では約3500km。

(本当は、グーグルマップでGPSを拾えていないところは直線距離で表示されてしまうため実際はもっと走っていた)

 

どちらの意味でも長い旅だった。

しかし、本当にあっという間に日も経ち、距離も走ってしまい、私には短い旅のように感じた。

 

出発前には2週間もあれば北海道は堪能できるなんていう話を耳にしていたが、実際は20日近く滞在していても全然全然足りなかった。

 

 

思い返せば本当に色々なことがあって、私の中では毎日毎日すべての瞬間が最高の思い出になった。

 

旅を決断したとき・出発したとき・震災に巻き込まれたとき…無計画旅で大丈夫なんだろうか…?楽しいものになるだろうか…?と多く心配していたが、それらは杞憂だったみたい(笑)

 

まだ北海道旅行でやりのこしたことはたくさん残っていて非常に名残惜しいかったが、次の機会にいったときに楽しめる分として"残しておく"というふうに割り切って前向きに考えることにした。

 

 次は自分のクルマで来たいし、バイクでも来てみたい。この旅で訪れた場所をまた時間が経ってからもう一回行ってみて変化を感じたい。

他の人の北海道旅行のブログを見てみたり、このブログを書いていく中でやりたいこと・行ってみたいところをたくさん発見した。それらも実行したい。

 

もし、いつになるのかはわからないが「次」があれば、それも記録していきたい。

 

 

―完

 

f:id:kenmary_r:20190821134622p:plain