【北海道無計画旅14日目】モータースポーツ

2018年9月16日

この日は待ちわびていたラリー北海道の日である。

 

朝早くに起きて、観戦しに行く準備…

の前に予め連絡してあったガソリンスタンドに寄ってインプレッサのエンジンオイル交換をしてもらうことに。

 

あいにくエンジンオイル交換中の写真は撮っていなかったのだが、手際よく作業してくれて本当に助かった。

おかげで、安心して旅行を続けられる。

 

長距離ドライブ旅で意外と盲点なのがオイル交換の問題なのかもしれない。

普段、自分の車は自分でオイル交換をするのだが、旅行中は作業場所やオイル処理の問題もあってお店に頼むのが良い。

しかし、ディーラーや整備工場に頼むと予約がいっぱいのことが多いようだった。(実際に帯広に付いてからオイル交換のお店を考えたのだが、ディーラーや整備工場は予約の関係上断られた…)

ガソリンスタンドなら当日持ち込みでも対応しているところが多く、旅行中ならばスタンドにお願いするのが良いかなと思った。

 

 

無事、オイル交換を終えてラリー会場へ。

道中ですでにSSを走り抜け、次のスタート地点へ向かうラリーカーをチェック。

f:id:kenmary_r:20190716094908j:plain

ドライバー、コ・ドライバーが観客に気づくと手を振ってくれたり、何かしらのアクションを取ってくれて嬉しかった。

 

 

その後、ラリー会場に到着。

本別のSSを観戦することに。

入場券を購入し、ラリーカーが通る瞬間を待ちます。

 

遠くから排気音とエンジン音、ミッション音が聞こえてきたかと思うと、コーナーから現れ、猛スピードで駆け抜けるので見られるのは一瞬。

f:id:kenmary_r:20190716095744j:plain

カッコいい

f:id:kenmary_r:20190716095820j:plain

 4WDでない後輪駆動の86もラリーで走ってた。

f:id:kenmary_r:20190716095709j:plain

 競技車どころか運営のオフィシャルカーも全開走行(?)だった。

 

ラリーを観戦したのは初めてだったが、とても満足いくものだった。

もし可能なら、オフシーズンのときとかにこのラリーコースを走ってみたいものだ。

 

 

ラリー観戦した後は、キャンプ場へ。

この日は、国営ぬかびらキャンプ場で野営。

 

f:id:kenmary_r:20190716101014p:plain

14日目:約197km (累計 約2718km)